GSX-R750L7日記

GSX-R750L7を使ったツーリング日記にする予定。
主に峠、峠までの道のり。たまに街乗り・・・のはず。

スーパースポーツ=SSとレーサーレプリカについて



バイクの車種=ジャンルにスーパースポーツ=SSとレーサーレプリカがあります。
このふたつはとかく同一にされがちですが、
私としては似て非なるものとして認識しています。
もっとも一般的な使用用途は同じかもです・・・
とあるブログサイトで”400ccを超えないスーパースポーツはない”という主張を見たことがあり同意見です。


大きな違いは出自です。
スーパースポーツは”レースベース市販車”であること。
レーサーレプリカは”レーシングマシンの見た目を真似した市販車”であること。
※この辺りが”レプリカ”=複製品とか模造品と呼ばれる所以


ここでレーシングマシンとは、ワークス、サテライトからなる非量産の”プロトタイプ”であること。
ホンダRC213V、ヤマハYZR-M1、スズキGSX-RRなど。
1台当たり数千万円とかする・・・?もっとも市販されていないけど。
ロードレース世界選手権に使用される車両。


レースベース車両とは、改造範囲が限定された”市販車”をレース仕様に改造していること。
スーパーバイク選手権、スーパースポーツ選手権に使用される車両。
ホンダCBR、ヤマハYZF、スズキGSX-R、カワサキZX-Rなど。
600ccや1000ccが多いのはあくまで公道走行が基本だから。
※他にもレース、クラスはあるのですが、詳しくないので割愛します


ではそれっぽいジャンルを何と呼ぶか・・・
”フルカウル”とか・・・だめかな。