GSX-R750L7日記

GSX-R750L7を使ったツーリング日記にする予定。
主に峠、峠までの道のり。たまに街乗り・・・のはず。

運転免許について

運転免許について


寒くてツーリングに行けていないので、コラム風にしてブログを更新してみます。
運転免許について、
私が持っている免許は、
・中型(8トン限定)
・普通自動二輪
・大型自動二輪
3種類です。
バイクに関して言えば2種類です。


バイク仲間、通りすがりのライダーその他との会話またはネットなどでよく見かける用語に”中免(ちゅうめん)”という言葉が出てきます。
今でこそ”中型免許”はありますが、それはバイクではなく中型自動車(トラックまたはバス)のことです。


年齢要件:20歳以上(準中型免許などを取得して2年以上)
車両総重量:11トン未満
最大積載量:6.5トン未満
乗車定員:29人以下
深視力検査:あり
AT限定免許:なし


また”普通自動二輪”または”大型自動二輪”への制度変更以前においても、
”中型二輪”なる免許があったわけでもなく”自動二輪”免許一本だったのです。
私自身の免許では”自動二輪(自二車は中型に限る)”という限定免許だったのです。
”原付”ならず”限付”免許だったのです。


その昔は”普通”免許と言っていたわけですが、
今現在の運転免許を見ると”普通”とは区分されていません。


共通認識があれば・・・とも思いますが、
免許制度の変更に振り回され・・・てすらいないのですし、
用語として間違いなのでできればやめてほしいと思っています。